2021/09/24 20:34

清水の朝倉農園です!

今月中旬から始まった極早生の収穫も、残すところあと少しとなりました。

去年は気温が高い日が続き、ミカンが青いままで黄色くならず、極早生なのに10月まで収穫がずれ込みましたが、今年は台風で一気に気温が下がったためか早い着色となりました。






味も黄色に熟した分、去年より甘みもあり爽やかな酸味とちょうど良い感じになりました٩(๑^ᗜ^๑)۶。



今年も園地でセミの抜け殻を見つけました。この抜け殻をみると土も元気なのかなと安心します。

収穫が終わった畑の空を見上げるとトンボが飛びかっていました。陽射しは暑くても秋だなぁ〜と1年の早さを感じます。


これから収穫が続きますが、この後の早生、中生、青島と順調に行ってくれることを願ってます。